今回は、私が保有している企業の中で12月9日に決算発表のあった会社の業績を簡単に確認していきたいと思います。
ちくわくん
私のポートフォリオの銘柄については、以下で公開していますので、
気になる方はぜひご覧ください。
【運用成績】2024年10月末のポートフォリオと予想配当金を公開 | ちくわストック
高配当株投資を始めて、3ヶ月。 今日は、高配当株を始めて3ヶ月の私のリアルな運営実績を公開していきます。 高配当株投資をする一人のパフォーマンスとしてご参考いただけ…
この記事の目次
アルトナー(2163)の25年1月期【第3四半期決算】
アルトナーは、機械設計、電気・電子設計開発、ソフトウエア開発/制御、技術者派遣や人材紹介を行う会社です。
12月9日に第三四半期(3Q)決算を発表したので、チェックしていきます。
進捗率は順調
3Q決算終了時点での、経常利益の進捗率は80.2%と順調に推移しています。
そのほか売上高や営業利益、純利益等も前期に比べて10~16%ほど増加しており、しっかりと増収増益を達成しています。
これらの要因として、
- 「カーボンニュートラル」に向けた電気自動車やハイブリッド車の開発が活発
- 生成AI向けの半導体需要拡大により半導体製造装置関連メーカーからの技術者要請が旺盛
といったことが挙げられています。
特に、事業別売上高の90%弱を占める技術者派遣事業において、技術者不足などによる単価上昇や稼働率が高水準で推移したことなどが貢献したようです。
そのほか研修施設の整備費など費用の増加はあったものの、売上高の伸長により吸収され、利益が好調に推移したようです。
配当や通期予想は据え置き
売上高や利益等、計画を上回る水準でしたが通期予想の上方修正はされていません。
純利益ベースでも進捗りつ80%超とかなり順調なので、通期予想はしっかりと達成してくれそうです。
また、配当金についても増配せず、これまでの予想通り期末40円の年間80円の予定となっています。
現状の配当性向予想は72.1%となっているので、増配の余力的には今年はそこまでないかもしれませんね。
コメント